ホスピスへ転院して欲しい。施設を退去?

2019/07/01

介護施設

Designed by Freepik

ホスピスへ転院?

肺炎で入院中の母について、

先生から何やら相談があるとのことです。

それが・・・

「カテーテルを抜くと、死んでしまうと分かっている方のカテーテルを抜くことはできない。私はしたくない。出来ない…」

と…

先生
「それで、相談なんですが、ホスピスケアをしている病院があるので、そこへ転院してもらったらどうかと思っています。ソーシャルワーカーに来てもらったので…お二人の都合のよい所へ転院してもらって、そこで最期まで医療を受けてもらった方がいいと思うんです。私が最後に医療を止めることになるのは…医者としてしたくないんですよ…」


何を言っているのか瞬時に理解が出来ませんでした。頭が混乱する中、とにかくもう最期の話をしているんだなとは思いました。



「????…あのーそういうことでしたら…施設でも『看取り』をしてくれるので…施設へ帰してください。」

何とか言葉を絞り出しました。

先生
「いや~施設では『看取り』できないでしょーそれよりも医療機関に行ったほうがいいでしょ。とにかく、ソーシャルワーカーと一度相談してください。じゃあ」


自分の言いたい事だけ言うと、さっさと出ていかれました。


何だか、頭が真っ白で…呆然。


まだ事情がよく呑み込めないまま、ソーシャルワーカーさんがすぐに転院先の説明をし始めました。


ソーシャルワーカーさん
「ここと、ここと、有りますが、ご都合が悪ければ他にも探しますが。」

私達
「あの~今、老人ホームに入っているんですが、そこはどうなるんでしょう??」


ソーシャルワーカーさん
「そこは退去していただいて、ホスピスへ入っていただくことになりますね。最期までこちらで…」

私達
「・・・・ちょ、ちょっと待って下さい!そういうことなら向こうとの契約もありますので考えます。」

といったん保留にして帰ってきました。


医者の勝手な意見を急に押し付けられて、施設も退去?ホスピスへ?

何の事だか??

私達の意見は拒否されたまま、全く相談になってない。

先生の気持ちだけ長々としゃべって終わり?

何が何だか、頭が混乱…


モヤモヤするわーーー

いったん落ち着こう。


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ