通夜式当日。 ケアマネさん来てくれる。

2019/07/09

その後


母が息を引き取り、病院から葬儀社へ。

落ち着く間もなく、葬儀の打ち合わせです。

こんなにも大変だとは…

母が葬儀社を決めていましたのですぐに連絡できましたが、決まっていないと一から探さないといけません。気が動転している時に大変かもしれないなと正直思いました。


なんとか葬儀の打ち合わせも終わり、後は参列者の人数ですが…。

母の弟妹に連絡を取ると叔父2人と叔母が来てくれるそうです。

総勢10人ほどのこじんまりとした家族葬になりそう。


通夜式の日。

叔父と叔母たちが来てくれました。

「久しぶり~元気やったか~??」と元気に声をかけてくれるのは、
母の妹の□□姉ちゃん。

これまた叔母さんと呼ばずに、姉ちゃんと呼んでます。
「大変やったな…」と私達をねぎらってくれます。


そして、あの施設に1度来てくれた○○兄ちゃん。
「1回行ったきりやった…もう1回でも行っといたらよかったな…」

もう一人一番下の弟の△△兄ちゃん。

母の顔をのぞきながら、
「長いこと会ってないうちに、こんな顔になったんか…?」

叔母が
「こんな顔やがな~w」

みんな爆笑。

母の弟妹は面白い人が多いんですw


そんな、少し賑やかにしている時にケアマネさんが来てくれました。

「こんにちは…このたびは…」

私達
「あ~~~ケアマネさーん。」
「来てくれたんですかーわざわざ、ありがとうございます。」


施設には連絡を入れていましたが、まさか来ていただけるとは…


ここ何か月間は入院、退院を繰り返していたので、久々にお会いします。

ケアマネさん
「先にお顔だけでもと思って…。いいですか…」

「どうぞどうぞ」

「う、う、。。。」

母の顔を見て、ケアマネさんが、むせび泣いてくれます。

私達姉妹、それを見てもらい泣きです。


私達よりも、ケアマネさんの方が長くそして濃く付き合ってくれました。

私達
「本当にお世話になりました。」
「ありがとうございました。」

ケアマネさん
「いえいえ、こちらの方がいっぱい勉強させていただきました。たくさんの事、教えていただきました…いろんなことが…」


また涙…
身内よりも泣いてくれます。


ケアマネさんと出会えて、母は本当に幸せでした。


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ