施設へ訪問者。母は覚えて…無い。

2019/06/19

介護施設


母は、無事に歩けるようになり、またいつもの生活が始まりました。

そんな時、姉から電話が。


「昨日、○○兄ちゃんから電話があって、施設に行ったけど、母が覚えてなかったーって言うてたわ。」

この○○兄ちゃんは、母の弟で、私達は小さい頃から『おじさん』と呼ばず、兄ちゃんと呼んでいます。

母は7人兄弟の一番上。一番怖い存在です。


母が施設に入ったことは以前に伝えていたのですが、来てくれたのは初めてです。

二人とも年を取ってから、そんなに頻繁に会うことも無くなっていました。冠婚葬祭で会うぐらい…。


「行ってくれたんや~そら覚えてないやろなー名前が思い出されへんよ~。」

この頃から、私の名前もあやしくなっていました…



「だいぶ変わってたから、びっくりしたらしいわー」

「そうやろうな~ハッキリと物言う姉が…って感じかもね…」


後日、施設に行ったときにスタッフさんから

スタッフさん
「この前、弟さんがいらした時に、お二人一緒にお写真撮りました~どうぞー」

とA4サイズにコピーしてくれた写真をいただきました。


娘二人
「二人とも笑ってるやん(笑)」

写真の二人はよく似ています。笑顔がそっくり…。


スタッフさん
「弟さんの事、思い出せなかったようです...」


せっかく来てくれたのに…

認知症になった姉を見るのは辛かったと思います。
自分を覚えてくれていないこともショックだったと思います。


私も、
私の名前がだんだん出てこなくなる母に、とうとう忘れられた-と思いました。


ちょうどこの頃、あるスタッフさんに
「娘さんの名前ってまだ覚えていらっしゃいます??」って聞かれたことがあって、

「いえ~最近は…」
と返すと

スタッフさん
「私の事もなんです…」

二人で
「寂しいですよねー」
と慰め合いました。(笑)


認知症って周りを寂しくさせますね…


誰か認知症の特効薬、早く開発してくれないかな~


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ