老人ホーム 入院中の費用。大腿骨骨折の手術。

2019/06/14

介護施設

老人ホーム 入院中の費用

ケアマネさんとヘルパー主任さんと私達で、「転落防止策」を練りに練って考えた結果、

ベットを下げられるところまで下げる!

単純ですが、とりあえずこれで行きましょう。(笑)に決まりました。


あと、ケアマネさんに、入院中の費用について教えていただきました。

  • 入院中は施設の賃料と管理費は同じように請求される。
  • 食費と介護利用料は日割り。
  • 入退院の送迎介助は有料。
  • 入院中の衣類やタオルの洗濯は施設がしてくれる。(お見舞いサービス無料)
ということでした。


見舞いがてら、タオル・衣類の補充や洗濯もして頂けるそうで、これはありがたい。

知っている人が顔を見に来てくれるだけで、母も喜ぶと思います。


そして、この作戦会議の3日後、とうとう手術日になりました。
この日、姉は仕事で、私一人。心細いやん…


先生から、全身麻酔になるのでリスクがあると言われました。高齢者は特に麻酔が覚めにくかったり、合併症などもあるらしい…


それと母は、手術など受けたことが無いので、麻酔のアレルギーがあるかどうかもわかりません。

とにかく、先生を信じてお任せです。


手術室へ連れていかれてから、2時間~3時間はかかったでしょうか?

手術は無事に終わり、とりあえずICUで様子を見るそうです。


先生の部屋へ、手術の結果を聞きに行きました。

すると…先生何だか申し訳なさそうな顔?

何だか、言いにくそうな感じ…?


なんでしょうか?
何かありました?


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ