介護施設のレクリエ-ション。料理作り。昔取った杵柄。

2019/06/07

介護施設

Designed by Freepik

母の老人ホームでの日課は体操、塗り絵、歌、書道。

散歩を楽しんだり、外食に行ったりと意外と忙しそうな毎日です。(笑)


そんな中でも、母の顔つきが一変、シャッキーンとなる新しいレクリエーションが始まりました。


それが、お料理。
初めての試みで、自分たちで昼食を作るそうです。


ブログで料理をしている時の写真が載っていました。

スタッフさんと何人かのおばあちゃんと、おそろいの三角巾とエプロンを付けて、包丁を握っています。



母は昔、病院で調理補助の仕事をしていました。


なので、大勢の料理を作るとなると、仕事モードにスイッチが入るのか、顔つきがシャキッとしているように見えます(笑)


大丈夫かな~?と心配しましたが、


写真を見る限り、手元はしっかりと包丁を握り、大量の野菜を切っています。

危なっかしい感じはなく、手際よく野菜切り終え、大きなボールに入れてと…


周りのおばあちゃんも、さすが主婦。テキパキとした包丁さばき。

下準備が終わって、鍋で煮込んで調理終了。


コンロに掛けた大きな鍋をみんなで囲んで楽しそうです。


昔取った杵柄、体が覚えているんでしょうね。


今回作ったのはカレー。大きな鍋3つ分。

入居者のみなさんが、美味しいと食べている様子も載っていました。



料理って、献立から買い出し、調理の段取り、そして後片付けと、頭を使うので認知症予防に良いと思います。


以前、父が亡くなってから、

母は「一人なので料理を作ることも少なくなった。」と言っていたことを思い出します。


一人だと料理もしなければ、食べることも億劫になるのでますます悪循環。


施設で、料理をしてる時は生き生きしていて楽しそうです。


一緒に料理しているおばあちゃんたちも楽しそうです。皆さん、家族に作っていた頃を思い出すのかな?食べてくれる人がいるのも良いですよね。


このレクリエーションの後、おやつ作りや食事作りのレクリエーションが増えました。


ある時のブログには、おじいちゃん達がおやつを作るレクリエーションだったのに、

見てられないと(笑)おばあちゃん達が手伝いに入って、ワイワイと料理している写真も載ってました。


楽しそうー


新しい事は忘れても、
昔好きだったことは、忘れない。



そうそう好きな事と言えば、この後にもうひとつ、新しいレクリエーションが始まりました。これが楽しそうなんです。


それが女子なら大好きの…


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ