ケアマネさん。介護職は天職。

2019/06/06

介護施設


母の老人ホームでは「運営懇談会」の開催もそうですが、

スタッフさん達は訪問した時にも声をかけてくれたりして、入居者だけでなく、家族ともコミュニケーションを良くとってくれます。


全員、話しやすい、感じのいい方ばかりです。

そんな、スタッフさんのお話を少し…



まず、入居当初からお世話になっているケアマネさん。

20代の美人さんです。優しくて、いつも笑顔で、メガネがお似合い。

最後まで、ずっと担当してくれました。



ある日、ケアマネさんに質問したことがあります。


娘二人
「ケアマネさんは、どうしてこの職業を選ばれたんですか?」


するとケアマネさん、キラキラの目をして、満面の笑みで
「私、おばあちゃん子で、おばあちゃん大好きなんです!!」


娘二人
「へーーーーー。」(←ちょっと引き気味w)


ケアマネさん
「この職業は天職だと思っています!」

娘二人
「それは良かったですw」


ぶっちゃけ、私たち二人、「おばあちゃんおじいちゃん」を好き♥と思ったことがありません。(笑)



そういえば、ケアマネさん、いつも両手でおばあちゃん達の頬をさすったり、手を握ったり、とにかくどこかを触ってる(笑)


赤ちゃんのぷにゅぷにゅのほっぺを触りたくなるのと同じ感覚なのかな~?

大好きですーが溢れています。



他に、主任ヘルパーさん。

女性ですが、さっぱりした性格の男前さんです。


母の介助をして下さるとき、


主任さん
「○○ちゃん、さあ行こうか~あっちでお茶しよー」

「そうか~じゃ連れて行って-」

と二人で仲良さそうに腕を組みながら、歩いて行きます。



娘二人
「○○ちゃんって?チャン付け?仲いいなー」

「ほんま-いつもの母やったら、そんな呼び方やめてって怒ってるよねー」


昔からの親友?って言うぐらいの信頼関係。あの気難しい母と気を合わせられるとは、主任さん流石です。



娘二人
「毎日毎日、おじいちゃんおばあちゃんのお世話。好きじゃなかったら、出けへんよねー」

「みんないい人で良かったわ~。」


介護職の皆さま、いつも本当にありがとうございます。



たまに、嫌なニュースがありますよね。
介護職員による入居者に対する事件…

この頃にも事件がありました。


気になって、こんなに良い施設でも、体にあざが無いか確認しましたよ。
無いですけどねーw


優しいスタッフさんに囲まれて母は幸せものです。


そんな楽しく暮らしている様子をもう少し…


                             

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ