運営懇談会のアンケート結果。要望…

2019/06/05

介護施設

Designed by Valeria_Aksakova / Freepik

実家を引き払い、母にとって「終の棲家」となった老人ホーム。


その老人ホームから、
「運営懇談会」の開催のお知らせと、アンケートが送られてきました。


アンケートには、

職員さんの態度
居室の掃除
食事の量、美味しさ
等々

多岐に渡って、質問・要望を聞いてくれます。


自由に意見を書く欄もありました。


そのアンケートの結果や運営報告などを、後からまとめて送ってくれます。


それを読むと、様々な意見があり、


もしかすると母が、ご迷惑かけているかも?と思ったり…


施設側も改善するのは大変だわーと思ったり…


覚えているところだけ…



アンケート結果〈意見・要望〉

職員さんの態度について

「話しかけても返事をしてくれなかった。」


私達にはいつもニコニコ返事してくれますけどねー?気づかなかったのかな~?


居室の掃除

「タンスの奥に埃が溜まっていた。」

「トイレが汚いままだった。」
「髪の毛が落ちていた。」

母の部屋はいつも綺麗でしたが…気になると気になりますね…。


食事

「魚ばかり出てくるが、魚が嫌い。肉料理を増やしてほしい。」

「朝ごはんにパンを出して欲しい。」


お年寄りだから魚好きとは限らないんだなーと思ってビックリ。長生きする方は肉好きと聞いたことがあります。嫌いな魚ばっかりは苦痛だったでしょうねー


このアンケート後から、全ての食事ではないですが、自分で選択できるメニューが導入されたり、焼肉メニューもランチで出ていました。


朝食の要望もこの後、パンかご飯を自分で選択したり、曜日ごとにパンとご飯に変わるメニューに変更したりと、改善されていきました。


自由意見

「隣の人が勝手に部屋に入ってくる。」

「勝手に物を取って行く。」


この自由意見、
母の事ではないかとヒヤヒヤしました。


誰のものか、わからない物が、たまに引き出しに入っていることがあります。紛れ込んだのかなと思って、スタッフさんに返却するんですが…


施設側としては、見守りに気を付けていきたい。と言う返事だったような…


こればかりは、認知症ですから、なかなか防ぎようがないかもしれません。


しっかりしたおばあちゃま達は、いつも小さなカバンを持って移動されていました。たぶん貴重品などを入れて持ち歩いているのかも。



こうやってアンケートをとって、皆さんの要望を聞いてくれるのは凄く良い事だと思います。


きちんと意見を反映して、改善もしてくれます。


ただ、改善、改善でスタッフさんの仕事が増えない?


それでなくても重労働だと思いますので、私達は今のままでも十分満足ですよーとアンケートにびっちり書いて、いつも返信していました。


この思い届いて欲しい。(笑)


                              

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ