実家の片付け終了。
荷物は全部、遺品整理業者さんに引き取ってもらいました。
あとは、掃除。
部屋には目立った汚れはあまりなかったのですが、
お風呂が大変なことに…。
認知症がひどくなった頃から、お風呂に入って無かったのかも。
ひどいカビと、ヌルヌルの床。(涙)
全部カビ取り剤で、キレイにしました。
他も綺麗にして、退去です。
きれいさっぱり…。
母の「終の棲家」は今の老人ホーム。
その老人ホームから、ある日、
「運営懇談会開催のお知らせ」と書かれた書類が届きました。
施設運営の報告や、利用者と家族のアンケート結果から運営改善を図り、他の家族同士の交流の場にするそうです。
年2回開催されます。
毎回アンケート用紙が同封されていて、色々な質問が書いてあります。
結構な量の質問なんです。
例えば…(覚えているものだけですが…)
職員について。
「職員の言葉遣いは適切ですか?」
「職員は話しかけやすく、わかりやすく話してくれますか?」
確か5段階ぐらいに○を付けて評価する形式だったような…
高評価に○と・・・。
「居室は綺麗ですか?」
「食事は美味しいですか?量は適切ですか?」
これも大丈夫ですよ…○と。
この他にも、多岐にわたって質問があります。
あと、懇談会に参加・不参加を書きますが、
遠方なので、不参加に○をして返信していました。
参加された方は、食事の試食や、普段の様子をビデオで見たりするそうです。
その後、懇談会の内容やアンケート結果をまとめた、「運営懇談会アンケート結果」が届きます。
これが毎回、ずっしりと重い(笑)
グラフにして、読みやすくしてくれています。
その結果を読んで、皆さん、意見が様々で面白いなーと思ったり、施設側がこれを改善していくのも大変だなーと思ったり…
うーん、このクレームは母の事かも…?と思った意見もありました…(笑)