老人ホームは「終の棲家」。運営懇談会のお知らせ。

2019/06/04

介護施設


実家の片付け終了。

荷物は全部、遺品整理業者さんに引き取ってもらいました。


あとは、掃除。

部屋には目立った汚れはあまりなかったのですが、

お風呂が大変なことに…。


認知症がひどくなった頃から、お風呂に入って無かったのかも。


ひどいカビと、ヌルヌルの床。(涙)

全部カビ取り剤で、キレイにしました。


他も綺麗にして、退去です。


きれいさっぱり…。

実家はこれでなくなりました。


母の「終の棲家」は今の老人ホーム。


その老人ホームから、ある日、

「運営懇談会開催のお知らせ」と書かれた書類が届きました。


施設運営の報告や、利用者と家族のアンケート結果から運営改善を図り、他の家族同士の交流の場にするそうです。


年2回開催されます。


毎回アンケート用紙が同封されていて、色々な質問が書いてあります。
結構な量の質問なんです。


例えば…(覚えているものだけですが…)


職員について。
「職員の言葉遣いは適切ですか?」
「職員は話しかけやすく、わかりやすく話してくれますか?」

確か5段階ぐらいに○を付けて評価する形式だったような…

高評価に○と・・・。


「居室は綺麗ですか?」
「食事は美味しいですか?量は適切ですか?」

これも大丈夫ですよ…○と。


この他にも、多岐にわたって質問があります。


あと、懇談会に参加・不参加を書きますが、
遠方なので、不参加に○をして返信していました。


参加された方は、食事の試食や、普段の様子をビデオで見たりするそうです。


その後、懇談会の内容やアンケート結果をまとめた、「運営懇談会アンケート結果」が届きます。


これが毎回、ずっしりと重い(笑)
グラフにして、読みやすくしてくれています。


その結果を読んで、皆さん、意見が様々で面白いなーと思ったり、施設側がこれを改善していくのも大変だなーと思ったり…


うーん、このクレームは母の事かも…?と思った意見もありました…(笑)


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ