実家の片付け終了。遺品整理のお値段。

2019/06/03

介護施設 実家


実家の片付け終了。遺品整理の料金は。

実家の片付けが終わりました。

一応仕分けて、家具の中や、押し入れの中も綺麗に片付けました。

結局、中身を出してみると、大量のごみの山(笑)



あとは業者さんが来てくれるのを待つばかり。


お昼からの予定でしたので、お昼ご飯を食べに外へ。
帰ってくると、ちょうどトラックが待っていてくれていました。


「すみませ~ん。お待たせしました。」
「いえいえ、さっそく搬出して大丈夫ですか?」
「ハイハイ、お願いします。」


家に入ってもらって、大型家具から搬出です。

業者さん2人でテキパキと作業してくれました。


大量のゴミ袋も、あっと言う間に持って行ってくれます。


業者の方が、
「あの~このカラーボックス。買取しますねー他にもうないですか?」

娘二人
「えーこんなカラーボックスを買い取ってくれるんですか?」


見れば古いカラーボックス。押入れの中で使っていた物です。

買い取ってもらえる物なんか無いな~と思っていたのでびっくり。


業者さん
「カラーボックスって引き取り手が多いんです。」

娘二人
「このダイニングテーブルよりも?」


業者さん
「ダイニングテーブルは、大きさによって部屋に入らない事もあるので、あまり引き取り手が無いんですよ。」

娘二人
「そうなんですねーカラーボックスは3つあるので、全部お願いしますー。」

業者さん
「ありがとうございます。」


娘二人
「あんなカラーボックスが売れるなんて…」
「びっくりやんw」


10年ほど前なので参考にならないかもしれませんが、
最終明細です。(数字は個数です)

洋たんす 4
布団 2
照明 4
ドレッサー 1
テレビ 1
冷蔵庫 1
洗濯機 1
ガスコンロ 1
エアコン 1
机 1
物干し 2
エアコン取り外し 5000円
大量のごみ

合計12万5000円(税抜き)
(カラーボックス代は後でいただきました。値段は忘れました…w)


現在、この業者さんは
2トンワイドロングトラック1台(20立方)で14万円となっています。(ホームページより)

料金はそれほど変わってないのかな?


作業時間も、ある程度仕分けていたので、あまりかからず(たぶん2・3時間だったような…)終了しました。


現在は不用品回収業者でも同じように遺品整理をしてくれるようですねー業者さんも増えてきています。


口コミやホームページなどをよく調べて依頼してくださいね。


料金を追加請求されたというトラブルをよく聞くので、そこは必ず確認したほうがいいと思います。


さぁ、荷物はきれいさっぱり無くなりました。


あとは掃除です。

これがまた、カビカビ、ヌルヌル…まだひと仕事。頑張らねば-


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ