実家を片付け中。大量のごみ。

2019/06/02

介護施設 実家


実家を片付け中。

父が死んで8年にもなるのに、父の衣類は捨てずに、そのまま。

母の着なくなった衣類も昔の着物も、そのまま。

大量のアルバムも見つかりました。

黄色くなったシーツ・タオル…


母は何でもとっておく…
「捨てたら勿体ない。」
が、口癖です。


さぁ、次は押し入れです。


ガサゴソ…
奥の方に大きな段ボールを見つけました。


中を開けると、
何やら、足につける器具のようなもの。
(調べると下肢装具と呼ばれるものでした。)

4足(?)ありました。


父は脳梗塞だった為、片足にマヒがあり、
確かその時のリハビリに使っていたような記憶が…



「ぎゃー!これなに!?」

「父のやつちゃう?確か高かった言うてた。作り変えたとか何とか…」

「置いてても、誰も使えへんのになー(笑)」

「何でも、捨てられへんねん…」


そんな物ばっかりです。


次に台所。

食器棚。
食器ね…これまた二人暮らし以上の量があります。

欠けているものから、ヒビの入ったものまで…


段ボールに詰めて、食器と書いてまとめました。


棚の下には、粗品でいただいた大量のポケットティッシュや食器用ラップ。


変な臭いが染みついています。何の臭いやろー??
キツイ芳香剤のような…


そして、大量のお弁当箱やプラスチック容器。


プラスチックにも変な臭いが-


奥の方に、これまた粗品と書かれた、洗濯の粉洗剤を見つけました。どうもその匂いが染みついたようです。


洗剤をなぜここに置くかなー??


全部ゴミ袋へ。


次はシンクの上の吊戸棚。

開けると新品の大きな蒸し器。

「こんなん要る?新品やで。何をする気で買ったんやろ?」

「豚まん作って売る気やったんちゃう?(笑)」


その横には、引き出物が大量に。

○○家と書かれたままの、お皿や湯飲み。
コーヒーカップ…


「ヒビの入った食器を捨てて、これを使えばいいのにー」

「絶対捨てへんからなー割れるまでは使うねん」


あとは、使いかけの調味料。賞味期限はとっくに切れています。

全て捨てて、分別して、仕分けました。



結局ゴミ袋に入れると、大量のごみ!



ふー
あとは、業者さんが来てくれるのを待つだけです。


アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ