介護施設へ 今日から入居。

2019/05/01

介護施設

Designed by Freepik

介護施設に入居


病院を無事に退院。

看護師さんたちにお見送りしていただき出発です。

本当にお世話になりました。



さて、今日からは介護施設での生活を綴っていこうと思います。



何とか、病院へ入院できたものの、院長先生からは「余命2週間」との厳しい判断でした。

院長先生のおかげで生き永らえました。

この日で、余命宣告から1ヶ月ちょっと経っていました。



母は以前と比べると大分見た目も変わりました。

ふくよかで丸々していた体形はやせ細り、見る影もありません。
頬はこけて、髪の毛も真っ白です。


認知症も進むでしょうし、院長先生は「元気な体で退院させる」と言ってくれましたが、認知症までは治せません。

また生きる意欲が落ちていけば、いつ死んでもおかしくない。



そう思って、
この日は、私の家族と姉家族、全員集合です。
孫たちの顔を見ると元気もでるかな?


母を車から降ろし、部屋へ。


母は、初めての部屋に落ち着かなそう。

孫たちも来ているので、ちょっと戸惑っています。


全員で集合写真を撮ろうと、
「はいチーズ!」
母は、ぼ~とした表情。


孫の名前も出てきません。
娘婿の名前も出てきません。


たぶん、


誰か知らない人たちが大勢いてる…
孫だよと言われて、なんとなく思い出すような感じ。



孫たちも、認知症のおばあちゃんに戸惑い、微妙な雰囲気です。


それを察したのか、母が一言。
「ちょっと疲れたから寝るわ。みんな早よ帰り-気を付けてなー」



いつものセリフでお開きとなりました。

                                

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ