実家を片付ける。大量の衣類と…お宝発見??

2019/05/31

介護施設 実家


実家の片づけを始めました。


母は、無駄なものは買わない主義。

でも、逆に…

捨てるのが嫌いなタイプ(笑)

「捨てたら勿体ない。」が口癖です。



遺品整理業者さんにお願いしましたので、
全部回収、全部処分していただけるのですが…


とりあえず、貴重品が無いか?
処分されて困るものが無いか?

の確認と、

せめてゴミ袋に入れられる物だけでも、仕分けしておこうと、
衣類から片づけを始めました。


父の洋服タンスを開けると、父の洋服がたくさん残っています。

「父死んで、8年になるけど、8年間そのまま…?!」
「捨てればいいのになー」
「何でも、残しとくよね…」


母のタンスには着なくなった洋服や、着たところを見たこともない昔の着物が大量に。


「どうする~?着物って古着屋さんに持って行ったらどうなん?」

「持って行っても、高価な着物じゃなかったら二足三文ちゃう?」


「そうか~持っていくだけの労力もしんどいなー」

「手入れもしてないし、シミもあるし…虫ついてるかもよー捨てよか」



私と姉は、母と違って、いらないものは捨てる主義。


ゴミ袋がいっぱいになって、部屋が片付いていくのが大好きです。

バンバン捨てていきます。


じゃ~つぎは…
タンスの引き出し。


何やら鍵付きの引き出しがあります。
「お宝か??」
「そうかもよ~(笑)」


開けると、
古銭がありました。
お宝発見?


昔の硬貨や記念硬貨。
昔の500円札
昔の1000円札


古銭って価値が出るには時間もかかりますし、
何か珍しい条件が無ければ、なかなか値段もつかないです…


姉が
「これは小さい子にあげよう(笑)持って帰り-」
私の子供たちに持って帰るように握らせてくれました。

珍しがるかな~?

まあ、後で価値も上がるかもしれません。
期待しましょう!


あと、タンスの奥から
父と母の、小さい頃から元気なころまでの大量のアルバム。


こういうのが一番困ります。


父と母の人生の写真。
昭和初期から平成まで。


白黒写真。
父と母の若かりし頃の、デートでしょうか?
オシャレして一緒に写ってます。


カラー写真になって、家族旅行で大阪万博。
会社の慰安旅行の写真など。


歴史がありすぎて、捨てるに捨てられない…
どうしよう~?


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ