またまたご近所トラブル。自治会役員できないなら出ていけ!

2019/05/29

介護施設 実家

Designed by Freepik

母の体調も落ち着き、老人ホームでの生活も安定してきました。

毎回、施設に行くついでに、実家の方にも寄っていました。


窓を開けて風を通して、ちょっと掃除して。

そんなことをしていた時の出来事です。


私が掃除機をかけていた時、

ピンポーン

誰かな?


玄関を開けると、自治会長さんと
なぜか、チェーンの付いたがま口の財布を首から掛けている、おばちゃん。


自治会長さん
「自治会費払ってほしいねん。」

「お幾らですか?」
自治会費を支払いました。


隣に立っていた、がま口財布のおばちゃんが
「お母さん自治会の役員やのに、仕事してないやろ。代わりに、あんたら娘が役員やってや!」

娘二人
「え~~~?!私ら遠いのにできませんよー」


がま口財布
「そんなん知らんわーここに住んでる限り、やってもらわなあかんわー」

娘二人
「住んでる言うても、今は施設に居てるし…」


がま口財布
「自治会の役員もせーへん。住んでもない。そんなんやったら出て行ったらいいやん!」

娘二人
「ちゃんと、家賃も払ってるのに、なんでそんなン言われなあかんのです?! 」


がま口財布はこの後も、
色々変な言いがかりをグダグダ、グダグダ言い続け、


とうとう姉がキレて
「おばちゃん!元気やなー‼グダグダとー‼」


がま口財布は、姉の気迫に負けて
「と、とにかく、役員せーへんのやったら、出ていってや…。」

と言い捨てて帰っていきました。


うっとおしいー


たしかに、役員なのに役割を果たせていないのは申し訳ないんですが、


娘が代わりにやれ!とか、出て行け!とか言うのって嫌がらせやん。


遠いのも知っているのに…



まぁ、もうそろそろ、ここも引き払おうかと思っていたので、

「いいタイミングやなー」

「そうやねーもう、母も施設を追い出されることは、無いやろう。」



そうなんです、母がいつ施設から追い出されるかも?と心配で引き払わずにいたんです。


「あの、暴れてたおじいちゃんから比べると、母は大人しいほうやわ。」

「施設の方もいい人ばっかりやし、母も気に入ってるから大丈夫ちゃう?」

「そうやなーそしたら、片付けるかー」



でも…
いくらシンプルに生きてきた母とはいえ、やっぱり荷物はあります。


実家の片づけって大変なんですよねー

片付けの顛末を少しばかり…


                                

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ