老人ホームの旅行のお誘い。参加すればよかったかな…

2019/05/28

介護施設


老人ホームの旅行

老人ホームでの、いろいろなレクリエーションをご紹介。


「外食レクリエ-ション」は本当に楽しそうで、メニューを見て選んでいる笑顔。頼んだ料理が届いた時の嬉しそうな顔。


やっぱり、いくつになっても外食ってテンション上がるんですね。
楽しく食べられたようで良かった…



ある日、またまた施設から、お知らせ&お誘いのお手紙が。


内容が、
「春の日帰り旅行!ご家族も、ご一緒にいかがですか?」


へ~~~日帰り旅行。
介護スタッフさんが万全の態勢をとって、一緒に行ってくださるそうです。


秋になると
「秋の1泊2日旅行。○○へ!」とのお誘いも。

毎年恒例の様です。


いや~旅行はさすがに…ハードルが高い。


遠方からの参加となるので、時間や日程を合わせることが難しかったのと、認知症の母が、観光バスに長時間乗っていられるのか?

急に機嫌が悪くなって「帰る!」とか言わないのかー?この不安が一番大きかったです。


姉と、
「どうする…?」

「母は行きたいんかな~??」


「いや~どうやろー?行きたい言うてても、直前に行きたくない!って言うかもしれんし…私らの方が気疲れして、倒れるんちゃう?」

「確かに…母と旅行。1日中一緒は…疲れるな(笑)」


自分たちの方が疲れそうなので、せっかくのお誘いでしたが、どの旅行も不参加にさせていただきました。



あとで、ブログを見ると、
車椅子のおじいちゃんとお孫さん、おばあちゃんと娘さんの写真などが載っていました。


とっても楽しそうで、母の認知症がもう少し軽ければ行けそうな気もするんですけどねー


う~ん、今の状態だとちょっと無理かなーと尻込みしました。



参加された家族さんたちは本当に楽しかったようで、


「親も最初は不安だったようですが、介護スタッフさんのサポートで旅を満喫できたようです。」

「旅行中はサポートしていただき母も十分楽しむことが出来ました。」

とコメントが載っていました。



うーん、日帰り旅行ぐらいなら行っておけばよかったかな?(笑)


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ