老人ホーム。ご夫婦編。
入居者の方をウォッチング(笑)
入居者の方の男女比は女性7:男性3ぐらい。
お茶の時間でも、男性、女性と別れてテーブルに座られている事が多いんですが、おじいちゃんおばあちゃん、お二人仲良くお茶をされてる方がいました。
なんとご夫婦でした。
ブログで紹介されていました。
姉にこの事を言うと、
姉
「あ~なるほど。いつも一緒にいてはるなー」
私
「そうやねん。大体おじいちゃん、おばあちゃんって別れて座ってるやん。あのお二人はいつも仲良くしゃべってるなーと思っててん。ご夫婦やったわ。」
「ということは、2人部屋があるんかな?」
「それがな~2人部屋が無いねん。1人部屋を二つ借りてるんちゃう?」
「私らが入る時は、隣同士がいいなー」
「ほんま^^予約しとかなあかんなw」
老後は姉妹で一緒に入ろうと思っています。
夫は…まあ(笑)。
老人ホームでの2人部屋についてちょっと調べてみました。
この施設では2人部屋は無かったのですが、夫婦や家族で入居できる、2人部屋がある老人ホームもあるようです。
- 2人部屋だと2部屋借りるよりも、費用を安く設定されていることが多い。
- でも、夫婦で同じ部屋だと、結局どちらかが介護をしてしまい、家と同じ環境になるので、別々の部屋に入居するほうがストレスが無い。
なるほどね…元気な方がついつい介護してしまう。特に男性は奥さんの方が気兼ねがないかもしれません。
それだと今までと変われへんやん…介護付きなのにとなるんですね。
家族で入るメリットは
- 夫婦や家族が同じ施設に入居すると、様子もわかって安心。
- 老人ホームはどうしても女性が多いので、おじいちゃん一人では気が引けることもあるが、夫婦2人だと入りやすい。
この理由すごく分かります。姉妹で入りたい理由はまさしくこれ。
一人だと、気が合う方がいるのか?知らない人と一緒に暮らせるのか?不安です(笑)。
母のように独りが良いというのも、分かります。
年を取って、気を使って生きるのも嫌ですよね…あ~老後って大変です。