初めての要介護認定調査の様子。質問事項。

2019/04/26

認知症

Designed by Freepik

初めての要介護認定調査

絶賛入院中の母。
退院が延びそうなので、病院で要介護認定調査を受けることに。



認定調査員の方が、母のベットまで来てくれました。


調査員の方は、30代ぐらいの小柄な女性で、物静かな感じ。

バインダーをもって、質問をチェックしていくようです。


母はベットに寝たまま、調査員さんに背を向けています。


さあ、初めての要介護認定調査が始まりました。


調査員さん
「質問しますねー。
おばあちゃ~ん、お名前は何ですかぁ~?」

「なんであんたに言わなあかんの?」

なんか怒ってる。


調査員さん
「…。あ、○○さんで間違いないですか?」

「そうやけど」



調査員さん
「生年月日はいつですか?」

「言いたくない。」

個人情報だからですかね。



調査員さん
「今日は何月何日か分かりますか?」

「分かってるがな」

「…」

イヤ絶対分かってない。



調査員さん
「今の季節はわかりますか?」

「……春か秋やな。」

いま冬やけどな。



調査員さん
「ここがどこか、わかりますか?」

「あんた、ここが、どこかわからんのに来たんか?」

おお~逆に質問する。



もう一度
調査員さん負けじと再度質問!

調査員さん
「今日は何曜日ですか?」

「そんなんも知らんの?!」

終了ー。




母はこんな感じで終始、はぐらかして答えていました。

どの質問も、答えはわかっていないと思いますが、はぐらかすのが上手い。

我が親ながら流石やね~と思ってしまいました。(笑)


噛みあってない会話でしたが、これで判定できたんでしょうか??


                                

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ