要介護認定調査の疑問。判定の難しさ…

2019/04/27

認知症

Designed by Freepik

要介護認定調査の疑問

要介護認定調査の質問にすべてはぐらかして答えた母。
流石のはぐらかしに感心してしまいました。(笑)


介護認定の本人への質問事項ですが、調べると大体決まっているようです。

  • 名前
  • 生年月日
  • 季節
  • 場所
など…


あと疑問に思ったことが…


調査員さんは、前置きとして何の説明もせず、突然質問を始めたので、母はずーと不機嫌でした。

何を聞きに来てるねん!って感じです。

調査員さんは説明しないんでしょうか? 家族がするの? 



知らない人が来て、急に「今日は何月何日何曜日!」ってクイズのように聞かれて、あんた誰?状態でした。



母に説明しておかないといけなかったんですかね…?
すみません、説明も何もしてませんでした。



先にこんな質問がありますよと説明しておくと、認知機能がしっかりした人は、貰いたい介護度に合わせて、答えをコントロールすることも出来るんじゃないかと思ったり…?


認知機能が衰えている人は答えがかみ合わないし、判定するのって難しいですよねー。


調査員さん個人のやり方もあるんでしょうけど…大変だと思いました。




本人の聞き取りが終わった後、家族が本当の日々の状況を調査員さんへ報告、第1次判定してもらうことになります。


今回は病院だったので、病状など詳しいことは病院へ聞き取りしていただきました。



認知症ってホントに不思議です。


調査員さんには申し訳なかったのですが、やりとりが面白すぎて姉と二人で笑いが止まりませんでした。


                                

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ