受け入れ先の病院は…

2019/04/06

認知症

Designed by Freepik

ドカドカと人の家に踏み込んできて、やいのやいのと責め立てる・・・近所のおばちゃん軍団の来襲は思い出すだけで身震いします。


その状況から逃れて、やっと救急隊員の方が探してくれた、受け入れ先の病院へ出発です。


その受け入れてくれた病院は、
なんと、父が亡くなった病院でした。


父は脳梗塞とガンを患い、最後はその病院に入院していました。


病院は、実家から歩いて10分~15分ぐらい。
父の介助の為、母はその病院へ足しげく通ってました。


それでも、看護師さんから、たびたび呼び出されるそうで

「お父さんが『お母さんまだかな?』って呼んでますよーって電話がくるねん。今日は行かんでもいいかなと思ってたら、呼ばれるから行かなあかんねん。」

とぼやいていたことを思い出します。

言いながら嬉しそうでした。



偶然ですが、天国の父の助けがあったのでしょうか?



病院へ到着し、
救急隊員の方が、先生に事情を説明し引き継いでいただきました。


母はさっきよりぐったりとしています。
呼びかけても、意識があるのかないのか?反応が薄い。



先生の診察が終わるまで、外で待っていました。


喉が渇き、缶ジュースを買おうと自動販売機の方へ行くと、先ほどの救急隊員の方たちも、ちょうど買って帰ろうとしているところでした。


目が会って、聞こえない声で

ありがとうございました。

いえいえ、じゃあ。


遠くからでしたが、少し手を上げてくれました。


救急隊員の方、本当にありがとうございました。



1時間後

診察が終わり、呼ばれて中へ。
母は車いすに座らされていました。

眠ったように目を閉じて、ぐったりしています。
半分、椅子からずり落ちそうです。



若い先生とベテラン看護師さん。

「あの~大丈夫ですよ。家に帰っていただいても。」



また!?

                                                                                           
                                                                                     

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ