認知症を疑わず…ひたすら原因を探す。

2019/03/16

認知症

Designed by Bedneyimages / Freepik

先日、外科病院の先生から認知症だと言われているのに、なぜか信じない私達。


たぶん頭を打ったのでその影響があるかもしれない。3日後、頭のCTを撮ってもらおうと大きな病院に出かけることに。


バカですよね~今から思えば何しているんだって思います。


そのころ母は、なぜか食事をとらず野菜ジュースだけで過ごしているようでした。
「何か食べた?」


「食べたよ。野菜ジュース飲んでるねん。だから大丈夫や。」


何が大丈夫なのか、全くわかりませんが、大丈夫元気と言い張る母。



テーブルに見慣れない目薬がありました。
3日前にはありませんでした。
「これどうした?」


「さあ~?誰か買ってきたん違う?知らんわ~??」

ちょっとおかしいなと思いましたが、この時も、物忘れ?ぐらいに思ってました。


とりあえず食欲がないのも、ふらついてこけるのも、脳にダメージがあるんではないかと、大きな病院へ行こうと母に言うと。



ここでひと悶着。

「行きたくない。大丈夫やから。行きたくなったら行くから。」

私達
「私らも何回も来られへんねんから~、今日行こう。」



行きたがらないんですよね。病院。何度言っても腰を上げません。私はもう根負けしてたんですが、姉が上手にうながして、何とかタクシーに乗せて、病院まで連れていきました。


診察してもらってCTを撮っていただきましたが、異常なし。


「うーん、じゃあ何が悪いんかな?」(←いや、だから認知症だって!)



とりあえず食事が野菜ジュースだけなので、栄養失調かも?内臓の病気かも?と思い
今度は内科に連れて行こうということに。



1週間後また落ち合うことにして姉と別れました。

この時に戻れるなら、認知症の診断してくれたあの先生の所へ戻れ~と言ってやりたい。


                                

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ