やっと病院で検査。病院の先生に怒られる。パート1

2019/03/19

認知症

Designed by Valeria_Aksakova / Freepik

1週間後、再び姉と実家へ集合。

今回は姉の旦那さんも来てくれました。娘の言うことは聞かなくても、義兄だと素直に言うこと聞いたりするんですよね。


母は、1週間前よりちょっとやつれた感じ。

食事を作った形跡もなく、冷蔵庫にも少しの食べ物しか入っていません。ご近所から頂いたというお弁当がありましたが、食べずにテーブルに置いたまま。

ゴミ箱には野菜ジュースの紙パックだけが入っています。


「何か食べた?」


「食べたよ、野菜ジュース飲んでるからいけてる。栄養あるねん。」


何がいけてるのか、全くわかりませんが大丈夫だと言い張る母。

この前と同じ会話やん…


ますます原因が分からず、早く病院へ連れて行こうとなりました。


この時はちょっと歩くのもままならず、病院では車いすに乗せてもらうような感じでした。



内科で診察を待っていると、


「もう帰ろ~。家に居てたら治るから。」
とにかく帰りたいの一点張り。


「もうすぐ診察してくれるから、もうちょっと我慢して-。」

「いや-もう帰る。」
子供のように駄々こねまくりです。


やっと診察になって、先生に事情を説明。

「最近、食事をとっていないようで、野菜ジュースしか飲みません。頭を打ったのが原因かと思って、先日CTを撮ってもらったんですが異常もなくて…内臓のどこか悪いんじゃないでしょうか?」

先生
「うーん…血液検査してみましょうか?」



他にもいろいろ検査をしてくれることになり、これできっと原因がわかると思ってました。


食事をしていないから、栄養不良にもなっているだろう…入院して治療すれば大丈夫と思っていました。この時までは…


                                 

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ