介護施設のお風呂の日。スタッフさんは大変。

2019/05/15

介護施設

Designed by Freepik
またまた訪問です。

この頃から体調も落ち着いてきたので、1か月に1回の訪問にしました。


もちろん何かあった時はすぐに駆けつけますが、母のお金から出費しているとはいえ、交通費もバカになりませんので、1か月に1回ぐらいがちょうど良いかな?と姉と決めました。


前回は、「お菓子置いていけ-!」と言われ大変だったので、お菓子は部屋で食べる分と預ける分とに分けました。これでいけるはず(笑)


施設に到着。
ピンポーン

あれ?応答がないね?

もう一度
ピンポーン

「こんにちは~どうぞー」
扉が開くと、いつもと違う雰囲気です。


スタッフの皆さんバタバタ!汗だく!


服装も短いスパッツにTシャツ。
濡れてビチャビチャです。


スタッフさん
「ちょっと待っててくださいねーお母様ちょうどお風呂なんですー。ドライヤーをして、髪が乾いたらお部屋に案内しますね。どうぞお先にお部屋で待っててくださーい。」

娘二人
「あ~~それで、皆さんビチャビチャなんですねー有難うございます。」
「どうぞどうぞ、ゆっくり入れて下さい。」

「いい匂いするねー」
「シャンプーの匂いかな?」


スタッフさん
「今日はみかんを入れてみましたー」
娘二人
「あ~みかんの入浴剤?」

スタッフさん
「本物のミカンですよ~(笑)」
娘二人
「へー凄い!温まりそうですね。」
「いい匂いするわー」


訪問する曜日がたまたま違っていたのか、お風呂の日に遭遇したのは、最初で最後この時だけだったのですが、スタッフの皆さんの大変さが伝わってきました。


いつもはお茶の時間に来ていたので、ゆったりされている時間帯で、こんなに皆さんがバタバタしているのは初めてでした。


忙しい時に訪問して、申し訳ないったらありません(笑)


この老人ホームは50人は入居されていると思います。

一人一人、お着替え、入浴、ドライヤー、作業を考えるだけで大変。スタッフさん総出でしないと、1日で終わらないですよね。


スタッフの皆さん、とにかく汗だくでした。
いつもありがとうございます。



ちっと時間があるので、母を待つ間、姉と二人で廊下をウロウロしてました。

廊下には毎月趣向を凝らして、レクリエーションの様子や完成した作品などを飾ってくれています。


今月は食事の特集。

食事メニューや皆さんが美味しそうに食べている写真が貼られています。

この食事メニューが羨まし過ぎなんです(笑)


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ