老人ホームへ入居の準備。おすすめ事前に購入した物。

2019/04/29

認知症

Designed by Freepik

老人ホームへ入居の準備

介護施設への入居日も決まり、一安心です。


入居までに時間もありません。姉と二人で準備を始めました。

施設のほうから、「生活必要品」のリストをいただいています。

  • お着換え(普段着、靴下、下着、パジャマ)
  • タオル、ハンドタオル、バスタオル
  • 洗面用具
  • 身だしなみ用品(爪切り、クシ、化粧類)
  • 室内履き、外出用靴
  • 布団
  • タンス
  • ハンガー
  • ゴミ箱
  • テレビ
  • トイレットペーパー、ティッシュ
  • コップ、急須
  • カレンダー
  • 時計
  • オムツ
  • おねしょマット
  • 介護ベット
  • 車いす
など等・・・


介護ベットや車いすは、先日施設へお願いしたので大丈夫。


布団や身の回りの細々した物は、近所の大型スーパーや100均で購入。

おすすめ事前に購入した物

パジャマや下着は、介護用。
ボタンではなくマジックテープで留めるものにしました。
介護用品もいろいろ工夫されています。


パジャマ4枚


介護 パジャマ 上下ワンタッチテープ 長袖 | 腰開き 介護用パジャマ S.M.L.LL


下着は上下7組
着替えることも多いでしょうから多めで。
↓これは名前を書くスペースがあって便利。


GUNZE(グンゼ)/愛情らくらく/3分袖ワンタッチインナー(前開き)(婦人)/HW0138/介護/レディス



タオルも、なるべく多く用意したほうが良いとの事だったので、
バスタオル5枚
フェイスタオル10枚


外出用の洋服?寝たきりなのにいるかな?と思いながら、3パターンほど購入。


室内履きもいる?と思いながら、介護用のマジックテープで留めるルームシューズを一応用意。
↓つま先がないほうが痛くないと言うので。(シューズは浮腫んだりしてすぐにサイズが合わなくなるので、これ以外にも何足も買い換えました。)

転倒予防シューズ つま先なし Lサイズ 091134 ベージュ 1足 竹虎(タケトラ)【条件付返品可】



タンスなど大きな家具を入れると狭くなるので、プラスチックの衣装ケース5段を購入。

スタッフさんが分かりやすいように、中身が見えるよう半透明にしました。

名前を記入


それから、持ち物全部に名前を記入。


子供が小学校に入学する時を思い出します。


姉が一枚一枚、名前を書いていた時、

「あ^^まちがった。子供の名前書きそうやった(笑)」

「ほんま~何年ぶりやろ、旧姓を書くのは。手がどうしても今の苗字書いてしまうわ」



などなど二人で言いながら、懐かしい苗字を書いていきました。

旧姓をこんなに書く日が来るとは、思いもしませんでしたね(笑)。




あと、リストの中で購入しなかったものがあります。

テレビ。

テレビは下の食堂にありますし、日中はみんなで集まると聞いたので購入しませんでした。音の苦情もあるかもしれませんし、イヤホンで聞くなんてことはしないですからやめておきました。



また必要なら購入すればいいかと、なるべく必要最低限の物だけ揃えて、

さあ、やっと施設へ入居です。


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ