介護付き有料老人ホームを見学。お風呂。居室。

2019/04/17

認知症


Designed by Freepik

介護施設を見学中です。

みんなが集まる食堂兼リビングルームや、実際入居されている方のお部屋を見せていただいた後、お風呂を見学します。

このお風呂が凄い!

介護付き有料老人ホームのお風呂

まず広~い共同のお風呂。
床が畳敷きです。

「畳~!!」

「お風呂用の畳を敷いているんですよ~。冷たくありませんし、もし転んでも大丈夫。」

「畳~いいですね~子供が赤ちゃんの時、畳敷いといたらよかったわー」
「ほんまー危なくないからいいよねー」


隣には機械浴の装置。
「寝たきりなどの方はこの機械浴で入ってもらいます。」

「へ~~初めて見ました。今はこんな機械があるんですねー」
何も知らないので、おのぼりさん状態です(笑)


入浴用ストレッチャーに寝たまま浴槽へ。やっぱりお湯につかると気持ちがいいですよね。


介護は重労働なのでいろんな機械を使って、介護する方も、される方も、楽になればいい、ホントそう思います。

居室

次に空いているお部屋を見せていただきました。


普通のワンルームぐらいの広さ。
床はフローリングです。
何も置いてないので広く感じます。


入ってすぐにトイレと洗面台。
トイレも広くて、車いすでも大丈夫そう。


奥にベットスペース。


窓が大きくて、日当たりもいい。
窓は全開できないようになっていました。


「全部開けてしまって、もし外に出られると危ないので…少し風を通すぐらいだけ開くようになっています。」

「もしもが怖いですもんね。」


窓から外を見ると、実家が見えます。
同じ景色でよかった。馴染みある風景のほうが安心です。



トイレとベット脇にスタッフさんを呼べるブザーもついています。

「これを押してもらうと、すぐにスタッフと連絡できるようになっています。スタッフもすぐに駆けつけますのでー」

「安心ですね。」


フロアごとにスタッフルームがあり、夜は何度か巡回していただけるそう。

「扉に小さい窓があるのでそこから、異常がないか見て確認します。夜になると徘徊されたりする方もいますのでね」

「へぇえーーーー」
認知症の症状がどのようなものか、まだよくわかっていないので、生返事です。


シーツなどのランドリー部屋がありました。
「替えのシーツが置いてます。ここで洗濯物を畳んで、お一人づつお部屋に持っていきます。」

「え~洗濯もしていただけるんですか?」


至れり尽くせりです。


「この後、契約の事などご説明しますので、こちらへどうぞ~」
と談話室へ移動。

そこで詳しい説明を受けます。

                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ